人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべてのものに季節がある

gochang.exblog.jp
ブログトップ

園芸バカ

増えちゃいました…
店頭でさんざん悩み…
第一園芸スタッフさんのお話を聞きつつ、
園芸バカ_f0217224_2034383.jpg

イエロー ハイブリッド。
今までのイエローのラベルがついているものは、
咲いてみると『黄緑』が正解。ということを知っていた私は、
黄色のクリスマスローズには手を出していなかったのです。
これも怪しいといえば怪しい。(笑)
開花株を買わない私が買った中で一番高価な苗です。
(もっと高い黄色『ゴールデンイエロー』なるものもありましたが、小さなポット苗にして葉の形がそれぞれ違うというのを見ると安定には程遠いな、と判断。)

この季節になると毎年悩むチューリップ。
私の住むのは暖地。
チューリップは一年草扱い。
春だけの贅沢品…でも楽しみが長い分、お得じゃないかっ???というわけで。
園芸バカ_f0217224_20422677.jpg

球根到着!
来年は凄いことになりそうですよん。
一緒に植え込む苗も多数待機中。
園芸バカ_f0217224_20433833.jpg
園芸バカ_f0217224_20434823.jpg

今日出来れば植え込みしたっかったのですが、
バラの整理やら、予防やらで力尽き、
(猛暑のせいか虫が例年より発生しています。)
クリロー植え込むのがいっぱいいっぱいでした。
きれいに咲いているデュランタを表に引っ張り出してきました。
園芸バカ_f0217224_20464547.jpg

いい感じの紫色がでませんね…。
デジカメで青系は難しいです。
このデュランタ、14,5年経つのでは?
ちょうどガーデニングブームの時に母が植えていたものです。
今じゃ珍しくも何ともないですが、
当時はとても高価だったのですって。
ほったらかし気味でも全然丈夫で(笑)
植え替えとか剪定を私が適当にやっておりました。
放っておくとどんどん大きく暴れながら大きくなっちゃいます。
園芸バカ_f0217224_20513173.jpg

コンパクトにしても咲きますよ。
隣は斑入りのトネリコと紅葉しつつあるマルバノキ。
いい季節になってきたなぁ~。

最近のお気に入り。
園芸バカ_f0217224_20532869.jpg

秋味色々の豆乳です。
おやつにしています。
by go-chang | 2010-10-14 20:57 | 植物