人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべてのものに季節がある

gochang.exblog.jp
ブログトップ

七夕の夜に…

七夕の夜に…_f0217224_1481064.jpg

出会いは4日の日曜日。
お昼休みが終わり、売り場に戻るとそこにパグの子犬。
どこからやってきたのか?
元気はいいものの、
炎天下、体中アツアツで、かわいそうなくらい…
探しているヒト、見当たらず…

店内はくちゃくちゃの大忙し。
レジ小屋の中で飛び跳ねるパグちゃんに構っている余裕なく、
弟君に我が家に連れて帰ってもらいました。
七夕の夜に…_f0217224_14163016.jpg

まだ乳歯で、女の子。
きっと飼い主は必死で探しているだろう。
すぐに飼い主が現れる…と思っていたのに音沙汰なし。
翌日、仕事が休みの私はパグ子(仮)をつれて市内の動物病院をまわり、
警察に電話、保健所へも連絡…手がかりなし。

推定4,5ヶ月のかわいい盛りの姫ちゃん(仮)←母は花ちゃん(仮)と呼ぶ。
頭の回転も速く、活発で本当にかわいい!
現在7歳と高齢犬の仲間入りをした我が家のシーズー、豪ちゃんもかつてはこんなだった…
と懐かしむと同時に、豪は歳をとったんだな…と。
姫ちゃんはとにかく遊びたいのに、まったく豪が受け入れず…
狭い我が家はゲージで2分割、姫のトイレトレーニングに豪のケア、
…我が家は戦場と化しました。
このまま我が家で飼うのは不可能…と家族の誰もが心にそう思いながら。
(弟は覚悟を決めて、仮にでも名前をつけませんでした。)
かわいくて仕方ないのと同時に、姫ちゃんの飼い主を一日でも早く見つけなければ。
どうやら、もともとの飼い主は姫ちゃんをゲージにほったらかしで飼っていたと推測。
言葉もわからない、肉球がやわらかく、きれいなことから室内で飼っていたにもかかわらず、
爪を切っていないことなどが理由。
こんなにかわいく、さらに高価な犬を炎天下に置き去り???
探している気配のない飼い主。
警察の方は、パグはいびきがうるさかったり、体臭があるので放置したのではないかと。
信じられませんが、世の中には無責任なヒト、いますし…。
姫ちゃん、車にも轢かれず、私のところへやってきたのは奇跡かも。

四日目の七夕の夜。
姫ちゃんは新しい飼い主のもとへ引き取られていきました。
幸せになってね。
いっぱいかわいがってもらうんだよ。
七夕の夜に…_f0217224_14154152.jpg

たった四日間だったのに、
連れに来たヒトが抱きかかえようとすると必死で踏ん張って抵抗していた姫、
我が家で幸せだったんだね。
七夕の夜に…_f0217224_1416720.jpg

子犬らしいかわいい盛りの限られた時期は、
看取ってくれるまで面倒見てくれる飼い主の特権。
手放すなら一日でも早いほうが姫のため…。

姫は、七夕の夜にやってくるということで、
あたらしい家族に『ナナ』と名前をつけてもらっているそうです。

どうか、どうか、幸せに。
by go-chang | 2010-07-08 14:24 | ペット