すべてのものに季節がある

gochang.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バラ ( 2 ) タグの人気記事

梅雨明け。

iphoneに遊ばれています。

f0217224_13543469.jpg

もうこの景色を見ることはないでしょう。
見納めか?
嫁ぎ先は超マチナカ。
庭なし、ベランダに遊びスペースなし。
私の愛するバラたちは里子に。
軽トラいっぱいにバラ。
3回くらい運んだ。
涙…。
バラ意外の多種多様な(マニアックな)植物たちはTっコちゃんのもとへ行き
のびのびと暮らしております。

本やらCDも大量処分。
…なんだか、いらない、て思ったら
全部なくてもいいんじゃないかと思えてくるから~。

梅雨時期よりぐぐっと気温は上がりましたが、
何だか私は梅雨明け、昨日今日は気分がよいです。
といても、またも喉をやられて病院いきましたけど。
口内炎も最近セットであらわれて、なかなか治らない(泣)

そんな急に病弱になった?妻は実家でまったり、
で、オットは働いてます。
f0217224_13594484.jpg

ある日の休日。
伊丹十三記念館にて
注文したみかんジュースの飲み比べセットを前にしたオットちゃんです。
[PR]
by go-chang | 2011-07-11 14:04 | 生活

秋商戦開始!

え~随分過ごしやすくなってきまして、
秋のガーデニングシーズン到来…ということもあり、
職場も秋商戦。
ラジオにも出ました(笑)
なんか、いいですね。
社会人になって何年も経ちますが、
なんだかんだと(スケールこそ小さいですが)
はじめてのことがやらせてもらえているのは
幸せな環境ではないかと思います。(笑)

バラ苗についてお話させていただきました。
秋・冬、力を入れている商品ですし、私は結構なロザリアンですので。

f0217224_12261670.jpg

彼岸花。
偉いですね~。
お彼岸前にはひょっこり蕾がでているのですから!
不思議。
白いリコリスです。
ウチではお隣さんのグリーンベルト?に咲いています。
グリーンベルトって、建物を建築するときに、敷地から少しセットバックをとって植栽スペースを設けるところをいうのですが、住宅といい、店舗といい、たいてい『軒下』なんですね。設計士さんは教科書通りのことだけを図に書いてなぁ~んも考えてないのがよくわかります。枯れこんで放置しているグリーンベルト、そこら辺にたくさんあります。
例に漏れず、お隣さんも放置。
なかなか難しいのです。『軒下』は。
で、私が遊ばせて貰ってます。
f0217224_12354260.jpg

幅15cmとかかな?
放置して何年も経っていたので、
少しずつ土を入れ替えつつ。
でもちゃんとバラも育ちますし、
日の当たらないところにも、緑。
f0217224_12374277.jpg

長さは6mくらい?もっとあるのかな…。
母がヒメツルソバ(ポリゴナム)で遊んでいたこともありますし、
一時、ローズゼラニウムをわぁ~と植えていたこともあるのですが、
根がゴボウくらいに成長。
ものすごいはびこりようで手に負えず引き抜きました。
ハーブの地植えはだだ広ぉ~い敷地でないとだめですね。

f0217224_12402616.jpg

長い花壇とウチの長いワンコ。

父母不在時に実行!(笑)
ついにベランダ進出の今年のNEWフェイスたち。
クリスマスローズ。
開花は2,3年後ですので。
f0217224_1247501.jpg


夏の間さすがにネグレクト気味だったバラたちにも全て手をいれ、
秋バラシーズンを待つばかり。

いやぁ、本当にこの夏をガーデンセンターで乗り切れた自分が凄いな、と思います(笑)
[PR]
by go-chang | 2010-09-30 12:51 | 植物