すべてのものに季節がある

gochang.exblog.jp
ブログトップ

あ~ぁ。

寒波、寒波。
どうして温暖化なのにこうしっかり冬が寒いの?
という私のここ最近の疑問にスーパーニュースの木村太郎氏が答えてくれました!
(正確にはアメリカの気象学の方の説を紹介した。)
北極や南極の氷が夏に溶けて、水蒸気になって上空で冷えている量が多いのだな。
…ものすごく単純化してしまっているけれど、私の理解度はこんなもんです。
温暖化の猛暑と寒波は裏表、というわけですな。
寒っ!
で、めったと着ないセーター。
(なんか毎日洗濯できないし、動きづらいし嫌い。)
でも、寒いし、嫌いな中でもお気に入りを引っ張り出してみる…

もう、なぜにお気に入りに限って穴、空いているのよっ!(哀)
ちゃんと防虫剤いれているのにさ。
いっつもいっつも狙ったように数少ないお気に入りがやられる!
誰だよ?って遭いたくないけどさ。

あ~ぁ。
1枚はどうにも救いようがなく処分(泣)
いまだちゃんと衣替え、できてないのだよな…
ちゃんとしなきゃな…

予定外に寝込んでしまってせいで休みがなくなり、
なんと元旦、仕事デス。
おもち、丸めマス。
たぶん。
f0217224_23401643.jpg

寒くなるともっぱら紅茶です。
ユニオンジャックはきれいにはがせそうになかったのでそのまま使ってます。

年の瀬ですな~。
万札が多いのでつり銭数えるのに必死な日々です。
[PR]
# by go-chang | 2010-12-27 23:43 | 生活

破壊的な発熱。

喉に異変を感じたのは土曜日の朝。
身体に変調を感じつつがんばって仕事をした(正確にはあまりの体調の悪さにあまりお役に立てておりません…すいません。)日曜日。
帰宅後は着替えるのがやっと…全身の間接が痛い!
そして、頭は割れるような痛み。
何をどうしても寒い。
熱はどんどん急上昇。
でも寒い。
痛い。
気持ちが悪い…。
水分を何とか摂っても全部吐く。
月曜日、一刻も早く病院へ行きたくても頭はがんがん、少しでも動くものなら吐く…最悪。
やっと病院へ行けたのは、午前の診察時間ギリギリの12時過ぎ。
『あらぁ~扁桃腺くちゃくちゃ。これは痛いわぁ…』と先生。
直ぐ点滴。
点滴中も頭、割れるような痛み。
なんてこった。
明日良くなる見込みは全く感じず会社に電話。
で、今日に至る。
一体今日は何日?何曜日?の状態。
明日は久々のお仕事復帰。
デスクワークなら昨日からでも出勤できたであろう。
なんてったって職場は『外』。
体調は万全でなくてはもちません。
…万全ではないけれどもう休めません。
今回の休みを撤回すべく、
来年の元旦及び2日の出勤も決定してしてしまいました(泣)
年中無休なんです…。
f0217224_19273194.jpg

ベランダのパープルタイガーは寒空の下、いい色で咲き続けています。

インフルエンザでなくてよかった…と思っておこう。
明日は何をどう重ねて着ていこうか、
どうすれば寒くないのか…と考え中。
病院へ行ってから出勤です。
あんまりがんばらずに過ごすつもりであります…ハイ。
[PR]
# by go-chang | 2010-12-16 19:34 | 健康

シーズンもの。

ついにヒートテックデビュー。
ソックスもあるのですね。
ハイネック(髪を切ったら首が激サム!)とレギンス、ハイソックス購入。
f0217224_1544810.jpg

仕事が外なので、ユニフォームはブルゾンの上から羽織れるジャンバーも支給されています。
あの、工事現場の作業している方が着ている襟にふわふわついているようなのの臙脂色。
これが重くて肩が凝るのです…。
なにより動きづらい。
なんともやる気をなくす、とほほなユニフォーム。(笑)
いかにあのジャンバーを着ずに暖かく過ごすかが冬季のテーマです。
大手下着メーカーや通販衣料で薄手のババシャツは経験済み。
本当に暖かいのですが、汗をかくのと、痒くなるのと、
あと静電気が凄いのです。
ヒートテックは、汗を感じることはないし、静電気もないです。
これからヘビーローテです。
ユニクロ、決して安いとは思わないのです(デザインとかはやっぱりね。)が、
『機能』を持ち込んだのは凄いですよね。
ソックスもサラサラしてて良いですよ。
もうすでに指先割れているのですが、昨年お世話になったハンドクリームが見当たらず(泣)
やっと再会。
会いたかったよん。
f0217224_1556185.jpg

いろいろ試してみたのですが、
このメンソレータムのレチノエースが一番いいです!
春夏は日焼け止め、秋冬ハンドクリームと
シーズン物をがらっと入れ替えるとどうも姿を消す存在。
ハンドクリーム、年中必需品なので今年はストック買っときゃなきゃね。

そういえば、レジに入っている時に、
アースジェット2本組みを7セット購入のお客様がいらっしゃいました。
(店内の商品もガーデンのレジで精算する方がいらっしゃいますので。)
冬になったら売り場からなくなるからか困るのよ。とお客様。
?????一体、なぜに冬に殺虫剤14本?????
お客様のお仕事は車の塗装業。
塗装面が乾かないうちに小さな虫がついたらお仕事台無しなわけです。
で、作業には欠かせないとか。
1回に1本は使い切る勢いと。

なるほどぉ~。

商品の入れ替えは必須でどうしても年中置けない商品もあります。
虫取り網も夏休み期間限定商品でして。
なぜかなくなった頃に問い合わせが数件あるのですよね。
そう考えると量販店って、
一般的でない使い方をされる消費者のニーズのフォローはできていないですね。
そうそう、ビーチパラソルだって、扱いはレジャーコーナーですが、
購入されるのは農家の方。
トラクターなんかに付けて日よけに使うのですってよ。
[PR]
# by go-chang | 2010-12-02 16:17 | 生活

冬のイベント。

クリスマスとお正月用にコンテナのリフォーム。
鉢を空けるべく、夏の寄せ植えで活躍してくれたトクサを抜くのに大奮闘デス。
どこまで根があんの???とうめきながら格闘。
予想をはるかに超えるはびこり方でした…

背景があまりにもごちゃごちゃであまり寄せ植えをupすろことはなかったのですが。
※今は出番待ちなのでごちゃごちゃのところにありますが、クリスマス過ぎたら、
玄関横に置きますよ。
f0217224_22461640.jpg

話題沸騰?のピカピカハボタン。
この黒さ!この光り方!
品出ししながら、何とあわせようかとワクワクしていました(笑)
背景、ごちゃごちゃですがぁ、全体図。
f0217224_22482893.jpg

上からみたところ。
f0217224_22485254.jpg

合わせたのは、
スキミア‘ブロンズナイト’
ガーデンシクラメン‘ゴールデンガール’
大王松
クリスタルグラス
モクビャッコウ
ヒューケラ‘マホガニー’
クランベリー
パープルセージ
です。
f0217224_22563488.jpg

昔から家の鬼門に南天を植えると縁起がいい(災いを転じる)といわれてよく植えていますが、
最近読んだお払いの本(!)によると、それはどうやら白南天なのですって。
f0217224_22585126.jpg

玄関先に赤い実ものを置くのがいい、とかも聞きますし、
どこかでごっちゃになったのかも。
我が家の玄関先。
クリスマスホーリーがいい色になりました。
f0217224_2302539.jpg


真央ちゃん、メイクも衣装もパーフェクトだったのに残念でしたね。
私は選手の方々が得点発表を待つときに映るテーブルフラワーに釘付け。
クリスマスをイメージしたのでしょうか、
赤い大きなバラとコニファー、赤い唐辛子にスキミア、
で、ちょこちょこと大王松らしきトゲトゲがみええいましたよ。
おされの国、フランスでおもしろいアレンジだな、と思いました。
…結構、マニアックな感じでしたよ。(笑)

この苗を主役に、あの鉢を空けて、これとあれを買い足して…
などと頭の中でパーフェクトでも、
実際全部並べてみると、あれ?みたいなことがあります。
わりと洋服選びの感覚に近いです。
頭の中で完璧だったのに着てみると、あれ?(笑)

ま、場数を踏んだせいかしら?
あれ?はほとんどなくなってきましたよ。
授業料が高いのが何とも…。
ま、好きでやってますからね。
[PR]
# by go-chang | 2010-11-30 23:12 | 植物

秋から冬へ。

今月最後の売り出しも無事に終わりました。
来週は、クリスマス雰囲気のコニファーやポインなんかの売り切りにかかりつつ、
お正月ムードまんてんの売り場作りの作業をしなくては。

明日は我が家のクリスマスとお正月のコンテナを作り直すべく、
帰りは土やら苗やら、売り上げに貢献してきましたよ。

さて、まだまだバラ、咲いてます。
f0217224_21544076.jpg

ティファニー
f0217224_21545720.jpg

深い色になったな…。
f0217224_21552219.jpg

小さくてもちゃんとバラしているみさき。
色々紅葉もしています。
f0217224_21571198.jpg
f0217224_21572054.jpg

クレマチスも気温が低いのでお花が長持ちしますね。
f0217224_2158385.jpg

春にはチューリップとコラボ予定のコンテナもあちこちに。
ブラキカムの小さな花がかわいいのです。

明日の作業はかなりの肉体労働の予定。
もちろん?仕事よりがんばっちゃうのです。(笑)
[PR]
# by go-chang | 2010-11-28 22:03 | 植物