すべてのものに季節がある

gochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またも、ダウン。

この冬二度目の扁桃炎。
脱水症状も重なり、早退して病院に着くと、
点滴2本。
インフルエンザの予防注射はしたものの、
抵抗力がないうちに出勤は危険…てなことで自宅療養中です。
無理なんてしない。
素直に従います(笑)
(熱も下がったし、普通のデスクワークならいけるのだけれど。)
f0217224_11395026.jpg

仕事用のバックの中身。
何だかもう身体がボロボロです。
一番暇な季節だというのに、これはいかに…。

なにも考えない。と決める。

こんなときはひたすら眠る。
おやすみなさい。
[PR]
by go-chang | 2011-01-23 11:46 | 生活

離れられません…。

私の『彼』を紹介します。
f0217224_16502786.jpg

彼の名はロイヒ。
冬の間はロイヒなしでは生きていけません。
温感貼り薬です。
肩こり・腰痛はもちろんですが、
今の時期はしもやけをまぎらすためにお世話になっております。
私の部屋のごみ箱の中身は、ロイヒを剥がした後のビニールシート、
カイロの袋、サロンパスのシート、ティッシュでほぼ構成されています。

手にもしもやけできちまったよ(泣)

あまりに久しぶりで、何がおこったのか把握するのに(記憶をよびおこすのに)時間を要しました。
それでも、足よりマシ。
あのむずむず感を何とかしてくれるのはロイヒ、彼だけです。
f0217224_16565550.jpg

お仕事必須のハンドクリーム。
水を使ってもぬるぬるしないので、ポッケに常備。
横に写っているのはカットバン。(のようなもの。)
極薄で、指先の感覚は素手と同じくらいに違和感がなく、
水にも強い。
理容師・美容師さん向けのものです。
セメンダインのような臭いのする水絆創膏なるものを使う気にはなれず、
かといってカットバンだと感覚にぶるし…という方にオススメです。
(怪我なんかしないのが一番だけれど、何だかいつも傷が…)

f0217224_173504.jpg

そんなぼろぼろの手でヒヤシンスのリース。
いい香りがするのです。
このまま勝手にドライになるし。
f0217224_1745952.jpg

芽だし球根の鉢を年末に買って室内に置いていたのが満開。
ヒヤシンスは早めに花を切ってやると2番花が楽しめます。
この香り、本当に素敵。
ブルーの方はこれからです。
路地植えはまだまだ先のヒヤシンスですが、
芽だし球根なら一足お先に、室内でお花が楽しめるのがいいですね。
まず、失敗もありませんから。

f0217224_1792223.jpg

かわいいもの、見つけるとつい連れて帰ってきちゃいます。(買っちゃいます。)

f0217224_17103454.jpg

美しいもの、こよなく愛しています。
しもやけだけれど、結局またお世話してしまうのです。
[PR]
by go-chang | 2011-01-10 17:14 | 健康

明けましておめでとうございます。

昨年は早送りでもしたかのようなスピードの1年でした。(笑)

どうにかもちこたえていたのですが、
大晦日からの寒波で、わずか1日でまたも足にしもやけができてしましました(痛)
元日は、もちつきではなく、福引係りをしておりました。
植物を扱う仕事をしておりますと、
もうすでに、夏までに取り扱うリストが完成しておりまして。
きっと、小売業に携わっている職業の方全般に言えることなのかもしれませんが、
季節、季節、1シーズン先取りで動かなくてはいけません。
ものすごく1年、早いです。
自分の年齢、忘れちゃいます(笑)

f0217224_10345773.jpg

このBlogをはじめようと思ったのは、植物データの記録かわりになるかしら?という思いもあったのですが。
画像は、いつかファイルにまとめよう、と思ってとっておいたラベル。いつかって、いつじゃ?ということで廃棄したのが1年以上前。
園芸日誌なるものを購入したこともありましたが、まぁ、最初の1ヶ月書き込めば良い方でして。
ガーデナーには、データーも几帳面にとっておられるわりとマメな方が多く…。

結論:私には向いていないようです。

気ままなBlogが1番でございます。

健康な身体と、健全な精神。
また新しい季節にむかって、日々生きて行こうと思います。(笑)
今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by go-chang | 2011-01-03 10:46 | 生活