すべてのものに季節がある

gochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬のイベント。

クリスマスとお正月用にコンテナのリフォーム。
鉢を空けるべく、夏の寄せ植えで活躍してくれたトクサを抜くのに大奮闘デス。
どこまで根があんの???とうめきながら格闘。
予想をはるかに超えるはびこり方でした…

背景があまりにもごちゃごちゃであまり寄せ植えをupすろことはなかったのですが。
※今は出番待ちなのでごちゃごちゃのところにありますが、クリスマス過ぎたら、
玄関横に置きますよ。
f0217224_22461640.jpg

話題沸騰?のピカピカハボタン。
この黒さ!この光り方!
品出ししながら、何とあわせようかとワクワクしていました(笑)
背景、ごちゃごちゃですがぁ、全体図。
f0217224_22482893.jpg

上からみたところ。
f0217224_22485254.jpg

合わせたのは、
スキミア‘ブロンズナイト’
ガーデンシクラメン‘ゴールデンガール’
大王松
クリスタルグラス
モクビャッコウ
ヒューケラ‘マホガニー’
クランベリー
パープルセージ
です。
f0217224_22563488.jpg

昔から家の鬼門に南天を植えると縁起がいい(災いを転じる)といわれてよく植えていますが、
最近読んだお払いの本(!)によると、それはどうやら白南天なのですって。
f0217224_22585126.jpg

玄関先に赤い実ものを置くのがいい、とかも聞きますし、
どこかでごっちゃになったのかも。
我が家の玄関先。
クリスマスホーリーがいい色になりました。
f0217224_2302539.jpg


真央ちゃん、メイクも衣装もパーフェクトだったのに残念でしたね。
私は選手の方々が得点発表を待つときに映るテーブルフラワーに釘付け。
クリスマスをイメージしたのでしょうか、
赤い大きなバラとコニファー、赤い唐辛子にスキミア、
で、ちょこちょこと大王松らしきトゲトゲがみええいましたよ。
おされの国、フランスでおもしろいアレンジだな、と思いました。
…結構、マニアックな感じでしたよ。(笑)

この苗を主役に、あの鉢を空けて、これとあれを買い足して…
などと頭の中でパーフェクトでも、
実際全部並べてみると、あれ?みたいなことがあります。
わりと洋服選びの感覚に近いです。
頭の中で完璧だったのに着てみると、あれ?(笑)

ま、場数を踏んだせいかしら?
あれ?はほとんどなくなってきましたよ。
授業料が高いのが何とも…。
ま、好きでやってますからね。
[PR]
by go-chang | 2010-11-30 23:12 | 植物

秋から冬へ。

今月最後の売り出しも無事に終わりました。
来週は、クリスマス雰囲気のコニファーやポインなんかの売り切りにかかりつつ、
お正月ムードまんてんの売り場作りの作業をしなくては。

明日は我が家のクリスマスとお正月のコンテナを作り直すべく、
帰りは土やら苗やら、売り上げに貢献してきましたよ。

さて、まだまだバラ、咲いてます。
f0217224_21544076.jpg

ティファニー
f0217224_21545720.jpg

深い色になったな…。
f0217224_21552219.jpg

小さくてもちゃんとバラしているみさき。
色々紅葉もしています。
f0217224_21571198.jpg
f0217224_21572054.jpg

クレマチスも気温が低いのでお花が長持ちしますね。
f0217224_2158385.jpg

春にはチューリップとコラボ予定のコンテナもあちこちに。
ブラキカムの小さな花がかわいいのです。

明日の作業はかなりの肉体労働の予定。
もちろん?仕事よりがんばっちゃうのです。(笑)
[PR]
by go-chang | 2010-11-28 22:03 | 植物

デザインって。

CMを見てずーっと気になっていたもの。
グルト。
まるで外国(北欧?)の輸入菓子のようなパッケージ。
CMも外国人の子どもだし。
気になりつつも商品そのものを見かけることはありませんでした。
が、発見してしまった!
f0217224_21191974.jpg

コーラの横に並んでた。
買うしかない!
画像は我が家の冷蔵庫に納まるグルト。
(下は定番のおやつ、豆乳)

ヨーグルト大好きなんです。
食べてどうだったか。
普通…というか、CMの映像ではもっと半ゼリー状みたいな感じに思っていたのですが、
普通にヨーグルトでした(笑)
パッケージはかわいいけど。
パッケージ力???
この商品にあのCMとパッケージのイメージ。
よくお金かけられたな~、と。

すごく商品が安いのにたくさん有名人を使ってCMの回数が多いのって、
もっと商品そのものの値段下げられるのではないかしら?と思うことがあります。
特に、保険とか。
デザインが優れているのも、イメージで楽しませてくれる映像、大好きなのですが、
なんか無駄に思えるものってあるのです。
日本の大手化粧品メーカーなんか、シーズンごとにパッケージもCMも変えちゃう。
外資系の化粧品もそりゃ変わりますが、
ぱっと見でも、どこのメーカーか分かるようなイメージが定着しているのに。
何でかな~?って思ってしまいます。
CMに関しては、同じ商品にいっぱいタレントさん何で使うのかしら?
みんな同じに見える(笑)

商品の値段のほとんどがそんな広報費にまわるのかと思うと、
興味がなくなるのデス。
なんというか、物づくりに対する姿勢が軽薄に感じるという…。
面倒くさい性格の私です。
[PR]
by go-chang | 2010-11-27 21:42 | 生活

長いお付き合い。

父が退院し、日常生活正常化?です。
5年ぶりにジャミロクワイがアルバム発表&来日。
…懐かしい!
うちでは今は聴けない(入らない)FM801で毎日のように流れていました。
当時は購入するまでもなく、本当に彼の音楽が日々そこに。
何だかNEWアルバムよりも、その頃のを聴きたくなりまして車でCD聴いてます。
全く古さを感じないっ!
職場のEちゃんに
「ジャミロクワイって知ってる?」
ときいたところ、帰ってきたのは
「食べ物?」だって。(笑)
普段、植物の話をしているときは全く年齢差を感じないEちゃんとの会話。
クリスマス間近ということもあり、
店内放送がクリスマスソングに。
「お、稲垣潤一っ!」と私。←あの名曲デス。
「潤一?誰それ?」Eちゃん。
「この曲知らないの?」
「え?この曲は聴いたことあるよ。お父さんがお風呂で鼻歌歌ってた記憶がある。
 で、なんじゃい潤一って。」
…たまに月日の流れを激痛に近く痛感してしまう年の瀬です。
f0217224_21594111.jpg

来年の手帳が届きました。
今回の箱にもお言葉。
そうだよね…って思うのだけれど、
…なかなかねぇ。
[PR]
by go-chang | 2010-11-26 22:02 | 生活

片付け、始めました。

ようやく散らかった部屋の片付けに着手。
年末大掃除にもつながりますし。
とにかく物を減らす!

今まで片付ける気にならなかったのは、
これまでの仕事の書類もろもろをどうするか迷っていた…というのがある。
見たくもなかったし。

着なくなった洋服類は後輩にあげたり、
もう読み返すことはないであろう書籍類も、これまた後輩に。
ジャンルによってあげる人はもちろん違います。
どうしても本が多くなるのですが、
最新の情報はネットに勝るものはなく、
雑誌類はほとんど購入することもなければ、
保管することもなくなった。
データって本当に便利です。

こんな本たち、出てきました。
f0217224_2191439.jpg

悩みや不安を抱えながらも、
いわゆる、ハウツー本や人生の指南書的なものには
はまることなく生きてきたのですが、
(学生時代は作品制作に没頭することで、また卒業後は映画や音楽、美術をはじめ、普通の文庫や新刊本の読書の中に見出してきた気がします。)
何をどうしても乗り越えられない、
誰にも話すこともできない時に読んだ本。
私はごく最近に読みましたが、
それぞれかなり話題になっていた時代もあるのでは?
仏教本もめくってみたり。
ジャンルは違えど、割と同じようなことを書いてあったりします。
かなり怪しいな…と思える記述も正直あるので、つっこみいれながら読んでしまうのですが。
どっぷりハマルこともなく…。
(ハマッてしまえる方が楽でしょうに。)

これらは職場で一番若い(22歳!)の悩み多き彼女のもとへ。

自分と向き合うのって、なかなか出来ることではないのではないでしょうか。
とにかく今は、いらないものはどんどん捨てて新陳代謝を良くしたいと思います。

御払いの本にも書いてありましたが、
全ては掃除(払う)、
身の回りの環境を清めることからはじまるとか。(笑)
[PR]
by go-chang | 2010-11-16 21:28 | 生活

パープルタイガー

パープルタイガー、咲きました。
ベランダで。
f0217224_20123626.jpg

私の好きなパープル。
なかなかのおしゃれさんです。

今年の冷え込みはなかなか順調?で、
毎年暖冬で動きの鈍い冬物衣料の売り上げも順調なのでは?
と想像します。
だって、セーター嫌いの私がニットの購入するくらいですから。
で、仕事もお外ですし、水使いますし、スニーカーがキツくなってきたので
防水の靴を探しておりましたところ、
なんだかよさげなものを発見!
早速購入。
ガーデンセンターではなく、
ホームセンターの中のガーデンセンター勤務。
結構『身だしなみ』にうるさいのです…。
長靴やらブーツはNG!
f0217224_20195226.jpg

きっちり見えるでしょ?
がしかし、これは1日履いただけですでにボロボロになった姿なんです(泣)
f0217224_20215791.jpg

朝、水遣りをしただけで、
結構忙しくて、ほぼレジに缶詰状態。
園芸作業どころか、ほぼ立ち仕事でこれです。
f0217224_2022102.jpg
f0217224_20221813.jpg

ガーデンシューズとして売られていたものです。
納得がいかず、販売会社にメールしたところ、
早速、何の説明もないシンプルなことわり返信メールと現金書留での代金返金。
私は現物はもちろん、写真も送ってない。
普通、確認しますよね?
不思議でしょ?

まぁ、代金が返ってきたならいいじゃないか。
忘れよう。と過ごしてきたものの…。
びっくりですが、このガーデンシューズ、まだ販売しているのですよ。
不思議でしょ???

お買い物には気をつけましょう!

こちらは毎日活躍中!
f0217224_20353170.jpg

信頼のおけるメーカーのです。
お値段もお手頃なのが嬉しい。
一日の大半、ともに働く相棒選びはいい加減にはできませんよね。
快適に働きたいので!
これからまた厳しい季節がはじまるわけですし、
少しでも自分のモチベーションを上げてくれるようなアイテムを選びたいと思います。
[PR]
by go-chang | 2010-11-15 20:42 | 生活

輝き。

毎日植物を見ているわけですが、
ふと、いつもの風景がきらきらと輝いて見える朝があります。
ちょっと寒くなった透明感のある空気のせい???
そんな時は時間がなくてもカメラ、カメラ。
でもそのままの絵を切り取ることができない腕のなさ。

うちのべっぴんさんたちです。

f0217224_1534374.jpg

いい色で咲いてくれています。
なにより香りがいい!
アイズフォーユー。

f0217224_15446100.jpg

ミラクルな色。
イーディス・ホールディン。

f0217224_1551914.jpg
f0217224_1552894.jpg

気温が高いときは軽いオレンジで正直つまんなかった。
でも、今は落ち着いたテラコッタよりのオレンジ。
ホットチョコレート。

f0217224_1565318.jpg

マッキントッシュもいい色に。
たくさんコロコロと咲いています。

f0217224_1573384.jpg

黒紫!
シックなクレマチス、ロマンチカ。

f0217224_1583296.jpg
f0217224_1584120.jpg

紀伊ジョウロ。
夏をよく生き抜いて咲いてくれました。

この秋購入したバラにも蕾。
もうすぐ新顔さんも登場予定です。

アイズフォーユー、本当にいいバラです!
[PR]
by go-chang | 2010-11-04 15:12 | 植物