すべてのものに季節がある

gochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康( 5 )

離れられません…。

私の『彼』を紹介します。
f0217224_16502786.jpg

彼の名はロイヒ。
冬の間はロイヒなしでは生きていけません。
温感貼り薬です。
肩こり・腰痛はもちろんですが、
今の時期はしもやけをまぎらすためにお世話になっております。
私の部屋のごみ箱の中身は、ロイヒを剥がした後のビニールシート、
カイロの袋、サロンパスのシート、ティッシュでほぼ構成されています。

手にもしもやけできちまったよ(泣)

あまりに久しぶりで、何がおこったのか把握するのに(記憶をよびおこすのに)時間を要しました。
それでも、足よりマシ。
あのむずむず感を何とかしてくれるのはロイヒ、彼だけです。
f0217224_16565550.jpg

お仕事必須のハンドクリーム。
水を使ってもぬるぬるしないので、ポッケに常備。
横に写っているのはカットバン。(のようなもの。)
極薄で、指先の感覚は素手と同じくらいに違和感がなく、
水にも強い。
理容師・美容師さん向けのものです。
セメンダインのような臭いのする水絆創膏なるものを使う気にはなれず、
かといってカットバンだと感覚にぶるし…という方にオススメです。
(怪我なんかしないのが一番だけれど、何だかいつも傷が…)

f0217224_173504.jpg

そんなぼろぼろの手でヒヤシンスのリース。
いい香りがするのです。
このまま勝手にドライになるし。
f0217224_1745952.jpg

芽だし球根の鉢を年末に買って室内に置いていたのが満開。
ヒヤシンスは早めに花を切ってやると2番花が楽しめます。
この香り、本当に素敵。
ブルーの方はこれからです。
路地植えはまだまだ先のヒヤシンスですが、
芽だし球根なら一足お先に、室内でお花が楽しめるのがいいですね。
まず、失敗もありませんから。

f0217224_1792223.jpg

かわいいもの、見つけるとつい連れて帰ってきちゃいます。(買っちゃいます。)

f0217224_17103454.jpg

美しいもの、こよなく愛しています。
しもやけだけれど、結局またお世話してしまうのです。
[PR]
by go-chang | 2011-01-10 17:14 | 健康

破壊的な発熱。

喉に異変を感じたのは土曜日の朝。
身体に変調を感じつつがんばって仕事をした(正確にはあまりの体調の悪さにあまりお役に立てておりません…すいません。)日曜日。
帰宅後は着替えるのがやっと…全身の間接が痛い!
そして、頭は割れるような痛み。
何をどうしても寒い。
熱はどんどん急上昇。
でも寒い。
痛い。
気持ちが悪い…。
水分を何とか摂っても全部吐く。
月曜日、一刻も早く病院へ行きたくても頭はがんがん、少しでも動くものなら吐く…最悪。
やっと病院へ行けたのは、午前の診察時間ギリギリの12時過ぎ。
『あらぁ~扁桃腺くちゃくちゃ。これは痛いわぁ…』と先生。
直ぐ点滴。
点滴中も頭、割れるような痛み。
なんてこった。
明日良くなる見込みは全く感じず会社に電話。
で、今日に至る。
一体今日は何日?何曜日?の状態。
明日は久々のお仕事復帰。
デスクワークなら昨日からでも出勤できたであろう。
なんてったって職場は『外』。
体調は万全でなくてはもちません。
…万全ではないけれどもう休めません。
今回の休みを撤回すべく、
来年の元旦及び2日の出勤も決定してしてしまいました(泣)
年中無休なんです…。
f0217224_19273194.jpg

ベランダのパープルタイガーは寒空の下、いい色で咲き続けています。

インフルエンザでなくてよかった…と思っておこう。
明日は何をどう重ねて着ていこうか、
どうすれば寒くないのか…と考え中。
病院へ行ってから出勤です。
あんまりがんばらずに過ごすつもりであります…ハイ。
[PR]
by go-chang | 2010-12-16 19:34 | 健康

未知との遭遇。

いきなりの健康診断でした。
いくつになっても女子は気になりますよね、体重。

なにしろいきなりなもので、
1ヶ月後の日程でもかまわない…とのことでしたが、
今更…
現実を受け止めるべく、朝一でひとまわりしてきました。

結果、真摯に受け止め日々精進していく所存であります。(泣)

クレマチス、開花。
f0217224_1411964.jpg

1つだけゆるく開花していました。
ピンクが1番早かった。

f0217224_142762.jpg

いろんな緑色。
気持ちがいいです。

f0217224_1423811.jpg

こちらは、今からが楽しみなダリア。
ミッドナイトムーン。
銅葉と黄色の花色にぴったりの名前。

店頭には、もう夏の花が入荷し始めています。
GWが終わると、『初夏』

女性誌の特集ではありませんが、
夏までに…。
[PR]
by go-chang | 2010-04-29 01:46 | 健康

桃の節句

本日より、新しい職場へ。
本当に、本当に『大好きな場所』で働くことになってしまいました。(笑)
何だか、嬉しいような、淋しい?ような。
しかし、環境が変わるとまるで『転校生』です。
大人の『転校生』は正直しんどいのです…が、
職場の皆さんが何気に気を使ってくださるようないい雰囲気ですので
とにかくあとは時間だけ。
そのうち慣れていくかしら…。

笑顔でがんばって生きたいものです。

f0217224_2133440.jpg


疲れと冷えを溜めてはいけません。
『バブ』大人買いです!
最近は香りもリッチになってきて、どれにしょうか迷いちゃいます。
ちなみに本日は‘フレッシュ・ローズ’

これが一番効きます!
[PR]
by go-chang | 2010-03-03 21:41 | 健康

ウォーキング。

夕食後、てくてく歩いてはや、20日。
4~5kmくらいのものでしょうか。
体調を整えるために。

養命酒を飲み続けること、4ヶ月。
体調を整えるために。

お風呂にバブをいれ続けて4ヶ月。
体調を整えるために…。

身体って痛むのは直ぐなのに、
直すのは時間がかかりますよね…。
1日1日を大切にしないとな…とつくづく思います。

f0217224_22132719.jpg

画像は、ヘリクリサム・銅葉キンギョソウ・カレックス。
なかなかの景色。
銅葉のキンギョソウは、自立が困難なへなっとした株でしたので、
脇(ヘリクリとカレックスで)で支えていたのですが、
すいぶんしっかりしてきてよかった、よかった。
ヘリクリサムは他のこの栄養までとっちゃうくらいかなり生育旺盛なので、
寄植えに使う時には注意して観察してあげないと。

もうそろそろ、沈丁花が咲きそうです。
[PR]
by go-chang | 2010-02-21 22:30 | 健康