すべてのものに季節がある

gochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 19 )

片付け、始めました。

ようやく散らかった部屋の片付けに着手。
年末大掃除にもつながりますし。
とにかく物を減らす!

今まで片付ける気にならなかったのは、
これまでの仕事の書類もろもろをどうするか迷っていた…というのがある。
見たくもなかったし。

着なくなった洋服類は後輩にあげたり、
もう読み返すことはないであろう書籍類も、これまた後輩に。
ジャンルによってあげる人はもちろん違います。
どうしても本が多くなるのですが、
最新の情報はネットに勝るものはなく、
雑誌類はほとんど購入することもなければ、
保管することもなくなった。
データって本当に便利です。

こんな本たち、出てきました。
f0217224_2191439.jpg

悩みや不安を抱えながらも、
いわゆる、ハウツー本や人生の指南書的なものには
はまることなく生きてきたのですが、
(学生時代は作品制作に没頭することで、また卒業後は映画や音楽、美術をはじめ、普通の文庫や新刊本の読書の中に見出してきた気がします。)
何をどうしても乗り越えられない、
誰にも話すこともできない時に読んだ本。
私はごく最近に読みましたが、
それぞれかなり話題になっていた時代もあるのでは?
仏教本もめくってみたり。
ジャンルは違えど、割と同じようなことを書いてあったりします。
かなり怪しいな…と思える記述も正直あるので、つっこみいれながら読んでしまうのですが。
どっぷりハマルこともなく…。
(ハマッてしまえる方が楽でしょうに。)

これらは職場で一番若い(22歳!)の悩み多き彼女のもとへ。

自分と向き合うのって、なかなか出来ることではないのではないでしょうか。
とにかく今は、いらないものはどんどん捨てて新陳代謝を良くしたいと思います。

御払いの本にも書いてありましたが、
全ては掃除(払う)、
身の回りの環境を清めることからはじまるとか。(笑)
[PR]
by go-chang | 2010-11-16 21:28 | 生活

パープルタイガー

パープルタイガー、咲きました。
ベランダで。
f0217224_20123626.jpg

私の好きなパープル。
なかなかのおしゃれさんです。

今年の冷え込みはなかなか順調?で、
毎年暖冬で動きの鈍い冬物衣料の売り上げも順調なのでは?
と想像します。
だって、セーター嫌いの私がニットの購入するくらいですから。
で、仕事もお外ですし、水使いますし、スニーカーがキツくなってきたので
防水の靴を探しておりましたところ、
なんだかよさげなものを発見!
早速購入。
ガーデンセンターではなく、
ホームセンターの中のガーデンセンター勤務。
結構『身だしなみ』にうるさいのです…。
長靴やらブーツはNG!
f0217224_20195226.jpg

きっちり見えるでしょ?
がしかし、これは1日履いただけですでにボロボロになった姿なんです(泣)
f0217224_20215791.jpg

朝、水遣りをしただけで、
結構忙しくて、ほぼレジに缶詰状態。
園芸作業どころか、ほぼ立ち仕事でこれです。
f0217224_2022102.jpg
f0217224_20221813.jpg

ガーデンシューズとして売られていたものです。
納得がいかず、販売会社にメールしたところ、
早速、何の説明もないシンプルなことわり返信メールと現金書留での代金返金。
私は現物はもちろん、写真も送ってない。
普通、確認しますよね?
不思議でしょ?

まぁ、代金が返ってきたならいいじゃないか。
忘れよう。と過ごしてきたものの…。
びっくりですが、このガーデンシューズ、まだ販売しているのですよ。
不思議でしょ???

お買い物には気をつけましょう!

こちらは毎日活躍中!
f0217224_20353170.jpg

信頼のおけるメーカーのです。
お値段もお手頃なのが嬉しい。
一日の大半、ともに働く相棒選びはいい加減にはできませんよね。
快適に働きたいので!
これからまた厳しい季節がはじまるわけですし、
少しでも自分のモチベーションを上げてくれるようなアイテムを選びたいと思います。
[PR]
by go-chang | 2010-11-15 20:42 | 生活

暑すぎ…

暑い…言っても涼しくはならないけれど
暑い。
すさまじい暑さです。
風も重い熱風。

休日はぐっすり昼寝、といった優雅さとは無縁で
『ぐったり』眠ってます。
午前中だけです、なんとか意識があるのは。

f0217224_19551620.jpg

ひとつ、オシャレなひまわり咲きました。
夏の風景にダイナミックなカンナ!と思い、
今年初めて植えてみたものの…
花が咲いたらBlogにupの予定も、
う~ん、花、好きじゃない(笑)
スジスジした葉はカッコいいのですが、
花、なんかべろべろしてるし嫌い。
…遠くから全体像を眺める植物かも。
どうしても、私は目が近くなっちゃうんで。
f0217224_19594494.jpg

わっさ~と大きくなった葉はホリホック。
でも、こちらは二年草。
お顔が拝見できるのは来年なのであります。


市場も動き始め、今週末から秋の草花、花木、野菜が本格的に入荷開始。
植物の動きはファッションに近く、
残暑はさておき、秋モードにシフトチェンジ。
日曜美術館の加藤淳さんのお花に触発され、
キキョウの寄植えなんぞ仕込んでみたり。
アパレルの世界でも、素材は夏物、色や形は秋っぽいものが売れているのだとか。

首の汗疹は当分引きそうにありませんが、
明日から秋の演出に取り掛かります。
[PR]
by go-chang | 2010-08-19 20:07 | 生活

ありえなぁ~いっ!休日。

それは激しい雨降る月曜のこと。
なんと、事故。

車、あてられちゃいました。
それも職場の駐車場。
しかも、私は休みの日。

なんてことだぁ!
後ろも見ずにバックしてくるなんて!
『やばいっ!このヒト見てないっ!』と覚悟を決めた私はもちろん停止。
バックでつっこんでくるMOVE。

ぐしゃっ…

うちのジムニー、右側やられちゃいました。

これは来るな、とは思っていたものの、
ホントに来ると腹が立つ!

すいませぇ~ん!とあわてて降りてくるMOVEの男性。
はらわたは煮え返りつつも、警察や保険に冷静?に電話する私。

男の方ならこんな時、怒りをぶちまけることも出来るのでしょうが…
女性は『怒り』の表現がないもので…
たまに、男性のようにおらおらと言っている女性もいることはいます。
でも、みっともない感じ。そんなことを思いつつ。

はぁっ…。

事務的処理の後、気分をとにかく落ち着けるため、
自販でHOTブラックコーヒーを買い、一息いれてから高速にのったのでした。

しばらくはTOPPO(代車)です。

私が無事で何よりだ!(笑)
気を取り直してココ最近の様子でも。

f0217224_22153644.jpg

一層鮮やかなコンテナ。
いい香り…これでもチューリップは切花で楽しんでいるのですよ。
雨で重そうにお辞儀をしていたのが気の毒で。

f0217224_22171986.jpg

こちらは地植えジュリアン。
ますますモリモリしております。

f0217224_2218714.jpg

タイも釣れました。
タイツリソウ。
白花はまだ。

f0217224_22185414.jpg

昨年コンテナで楽しんだ球根たちも開花。

f0217224_22193217.jpg

美しいシダも。

f0217224_22195724.jpg

ヒメリンゴは満開です。

お天気が落ち着かないので植物たちも大変。
雨が続く、気温が下がる、風が強い…うどんこ病が心配です。
虫は退治しちゃえば解決しますが、
病気はやっかいですからね。

明日は早めに予防です。
[PR]
by go-chang | 2010-04-14 22:24 | 生活

まるで一日の出来事のように。

昨夜は『嵐』。
雨・風・雷…一瞬停電も。
山椒の話をしたばかりですが、
f0217224_23575927.jpg

我が家にやってっきたタケノコ。
下湯はしてくれてあります…ありがたいっ!
母、不在のためどうしたものか、と。
なんとなぁ~く雰囲気?を母に聞き、甘辛くちゃんと煮付けましたよ。
煮汁を使ってたけのこご飯も炊きました。

よくできました~♪

しかし、料理のblog書かれている方多数いらっしゃいますが、
感心するのは、材料・調理・完成、と画像があること。
私、無理です!
余裕ありません(笑)
なので、完成画像はありませんっ。

f0217224_052733.jpg

斑入りのスキミア。
シキミに葉が似ているので、シキミア、なんて呼ばれたりもしています。
でも、別種類デス。
花はあまり注目されず、
よく赤い蕾がアレンジに使われていたりしますね。
新葉がいっぱいでてきています。
のんびり成長中です。

f0217224_0103490.jpg

バラの新葉。
赤いのです。
かわいいのです。
種類によって赤い色が違うので、花はなくとも今の時期も楽しいのです。

f0217224_01253100.jpg

カイドウの蕾。
もう咲きそう…。
ヒメリンゴのお相手なのです。
花の時期が重ならないと、赤い実がなりません。
…微妙。

色々な事情があって、家から1mmでも近い職場が都合がよかったのですが、
(タケノコも料理できちゃうし。)
最近、職場の方に『いつもまたげな(美味しそうな、上手な、を意味する讃岐弁)お弁当やな。』
なぁ~んて言っていただき、実はとっても嬉しいのです。
ささやかな幸せとでもいいましょうか。
村上春樹的表現では『小確幸』。
家事をする余裕?余力?ができたことを母が一番喜んでいます。(笑)
とはいっても、必然的にしなきゃいけない状況なのですけどね。
どうせやるなら楽しい方がいいですよね~。

母のいる場所へは高速で1時間弱かかることもあり、
音楽が必須!
TSUTAYAレンタルCD5枚1000円キャンペーンにのっかり
借りたうちの一枚がYUKIちゃんのアルバム。
『うれしくって抱きあうよ』の序文には、
超、略すると‘人生は長いようで短く、1日の出来事みたい’のようなことを書いてありました。

丁寧に生きることの難しさよ!
いとも簡単に、身軽に生きているように見える人たちも
実は大変なのかしら?
大変なことも楽しくしたいですね!
[PR]
by go-chang | 2010-03-29 23:59 | 生活

環境適応能力

本日、午前中研修で午後から約2時間実施。
う~ん、まだ自信がないので
あたふたしてしまっています…。
慣れるしかないのですけれどね。

まだ日が浅いのでわけがわからないというのが何とももどかしい…
力は余ってマス。(笑)

焦らない、焦らない。

まだまだ冒険が続きそうなのです。

画像は花芽がではじめたクリスマスローズ。
こちらも原種系です。
f0217224_22422097.jpg

つい最近、ご近所の玄関先に置かれていたクリスマスローズの大鉢が
朝起きたらなくなっていたそうです。
何てことを!
大きな株になって、たくさんお花を咲かせて道行く人を楽しませていたのに。

クリスマスローズは最近ブームでファンも多いようですが、
開花株の値段が高すぎるようにも感じてしまいます。
花が咲くまでの年数がかかることが要因かな、とは思うのですが。
あまり感心しません。
高いから欲しくなる…という方もいらっしゃるのでしょう。
でも、立派に育って咲いたクリスマスローズの鉢を泥棒するような人が
同じように育てられるわけがありません。

美しいものはたくさんの方に見て楽しんでいただきたいのですが、
我が家も何度も花を盗られ、いい状態のものほど目に付くところには出せずにいます。

買う=手に入れる、といった所有欲だけでガーデニングをしようとするのは
本当に淋しいことだと思います。
育てていく喜び、また育てたものを飾る楽しみ(食べる楽しみ)を
一人でも多くの人が感じることができれば『花泥棒』なんていなくなるはず。
[PR]
by go-chang | 2010-03-08 22:57 | 生活

接客、接遇。

本日も引き続きあいにくの雨模様。
お客様の出足は遅かったものの、
終日、大勢のお客様にきていただきました。

接遇の平林先生がすっかり有名人になり、
接客業のノウハウも変化しつつあるように思います。
丁寧な接客・接遇を嫌がる方は少ないと思いますが、
接客にもTPOのようなものがあるのかもしれません。
どこもかしこもデパートや有名老舗旅館やホテル並みのMAXの丁寧さ、って
ちょっと想像しづらいのですよね。

ま、笑顔は無敵!ってことで。

小さな男の子が「おっちゃんの顔や!おっちゃんの顔や!」と黒いブロッチの黄色いパンジーを指差して、しきりにおばあちゃんにうったえているのを微笑ましく見ていたことがあります。
確かに顔みたいなんですよね。パンジー。
f0217224_20501035.jpg
f0217224_20502147.jpg

かくゆう私も、パンジー犬プリントワンピースと、パンジー犬プリントブラウスを
こよなく愛用しております。
パンジー柄かと思いきや、犬。みたいな、賢く言うなれば
メタモルフォーズ。
(さすがにワンピースはかわいすぎて後輩に譲りましたが。)
めっちゃお気に入り。
見つけたとき、これは私が着なくて誰が着る!くらいに思いましたよ。

ではでは、明日も笑顔で!
[PR]
by go-chang | 2010-03-07 20:59 | 生活

虫が動きはじめる日。

雨と雨の間の日がむわっとした暖かさで、
生き物たちがうごめき始めているのを感じます。

f0217224_2058585.jpg

セリンセ・キャンディもみるみる大きくなっています。
何だか同じ方向に花が…。
ピーナッツチョコレートのキョロちゃんに見えるには私だけでしょうか?

冬場は地上部が枯れてしまう宿根草たちの芽も
いろいろと顔を覗かせています。
チューリップは勿論、タイツリソウ、シラン、ヤグルマソウ…
秋に咲くホトトギスもこの時期から動き出します。
ホスタ、スズラン、グラジオラスなどなど、楽しみですね。

今日・明日は職場のイベント。
朝から声を出しっぱなしデス。
あいにくのお天気にもかかわらず、
たくさんのお客様に来ていただいて一日があっという間でした。

明日も笑顔で乗り切れますように。
[PR]
by go-chang | 2010-03-06 21:08 | 生活

規則正しく、美しく。

お昼はお弁当です。
職場と家が近いので、帰ろうと思えば帰ることも出来るのですが、
まだまだ日が浅いので、職場の皆さんの顔や名前、キャラクターなどを把握するためにも(雰囲気に早く慣れるように)店長からのアドバイス。
実は非常に人見知りだったりする私にはなかなか大変なのでありますが、
ちょっとでも楽しいランチタイムにしたいので、
いい加減なお弁当を作ることは自分にNG!
f0217224_21135735.jpg

これは4日のお弁当。
私が作ったのではありません(笑)
3日には、ほぼ間違いなく母がちらし寿司を作ってくれます。
なので前日の残り。
f0217224_21202582.jpg
お弁当箱はU子さんから就職祝い?にいただいた熊本のまげわっぱ。
普段は麦を混ぜたご飯を詰めているのですが、
なんともご飯が美味しくいただける優れものデス!
油のシミとかが残らないのか?気になったのですが、
残らないのです!優秀!
乾燥機にさえいれなければOKみたいです。
お茶はどくだみ茶をポットに。
f0217224_21203824.jpg

必ず、デザートを!
この時期、いちごがあれば私は上機嫌なのです。
大好物。

f0217224_21261547.jpg
f0217224_21262587.jpg

ネモフィラ、咲き始めました。
黒いコ。
日当たりのいいところであれば、だらしなく徒長することもないです。
お買い求めの際は、徒長していないポットを探してみてください。

朝起きて、新聞を取りに表にでると、
ストックと沈丁花の香り。
f0217224_2129465.jpg
何とも贅沢な気分です。
f0217224_21292279.jpg

[PR]
by go-chang | 2010-03-05 21:33 | 生活