すべてのものに季節がある

gochang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 19 )

辰の子太郎

明けましておめでとうございます。

昨年に引き続き、今年も環境激変の年になりそうです。
出産、という大仕事。
その日まで、穏やかに過ごしていければな。と思っています。

f0217224_9372648.jpg


昨年の年末に旦那さんと見つけました。

干支の置物、全部そろえる予定はありませんが、
辰の年に生まれるベビちゃんのために。
両脇をかためるのは、福獅子、という災いを避けれくれる郷土玩具です。

明日は今年初めての検診日。
お腹のベビちゃんを見てきます。
3Dや4Dではないのが残念ですが…。

体重測定…ちょっと不安デス。
今日の午後からはマタニティヨガ。
大分、お腹が重くて動きにくいのですが、
動かねば!!
[PR]
by go-chang | 2012-01-05 09:46 | 生活

師走

道路工事、うるさい。
しかも、まぶしっ…。

今晩から向かいの公園でイルミネーションが始まります。
寒いぞ~。

f0217224_9221599.jpg

日記、買ってくれました。

1年、3年、5年、10年と選ぶのに2ヶ月!
だって、どれだけ続けられるかわからないし。
何と、意外にも(!)オットは10年日記の経験者。
本当に意外だ…。
(結婚したときにあっさり捨ててましたけど。)

PCやメールだけだと漢字が書けなくなってしまうという危機感もありますが、
何より、これは覚えておきたいな…というようなこと(気持ち)が多々ありまして。
何をするにもマメさはなく、忘れっぽい私なので、
日記、つけてみようかな~と。

手帳すら使いこなせてない私ですが、
ちょっとがんばってみます。
[PR]
by go-chang | 2011-12-17 09:33 | 生活

梅雨明け。

iphoneに遊ばれています。

f0217224_13543469.jpg

もうこの景色を見ることはないでしょう。
見納めか?
嫁ぎ先は超マチナカ。
庭なし、ベランダに遊びスペースなし。
私の愛するバラたちは里子に。
軽トラいっぱいにバラ。
3回くらい運んだ。
涙…。
バラ意外の多種多様な(マニアックな)植物たちはTっコちゃんのもとへ行き
のびのびと暮らしております。

本やらCDも大量処分。
…なんだか、いらない、て思ったら
全部なくてもいいんじゃないかと思えてくるから~。

梅雨時期よりぐぐっと気温は上がりましたが、
何だか私は梅雨明け、昨日今日は気分がよいです。
といても、またも喉をやられて病院いきましたけど。
口内炎も最近セットであらわれて、なかなか治らない(泣)

そんな急に病弱になった?妻は実家でまったり、
で、オットは働いてます。
f0217224_13594484.jpg

ある日の休日。
伊丹十三記念館にて
注文したみかんジュースの飲み比べセットを前にしたオットちゃんです。
[PR]
by go-chang | 2011-07-11 14:04 | 生活

宴。

5月1日。
披露宴代わりの食事会でした。
天気予報が外れて快晴。
風は強かったけれど。

ここ数年、私の記憶をたどっても親戚が集まるのはお葬式ばかりでした。
皆さん、口にするのは
『慶び事で集まるのが一番』
楽しいそうでよかったデス。

美味しいお料理をいただいて楽しく過ごせれば…
と、平和な気分もつかの間、
なにやら運び込まれたと思えば『カラオケ』

まさかのうちの父のステージが始まったのでした…(困)
ま、ご機嫌さんでなによりですが。(汗)

旦那のブトニアと私のコサージュです。
生花のコサージュ、ピンだけで本当に留まるのでしょうか?
不思議だな…
どうしてもおじぎをしてしまうので、
毎回、四苦八苦で最終的には糸で縫いつけてしまいます。
せっかくのきれいなお花がうつむいてしまっては台無しですから。
f0217224_1564999.jpg

f0217224_157334.jpg

プリザのコサージュが人気ですが、
私は断然、生花派です。
とても細かい作業で大変でしょうし、
その日一日だけのものだし…贅沢ですが、

『その日一日』だからいいのだと思います。
香りも良かったです。
[PR]
by go-chang | 2011-05-03 15:12 | 生活

またも、ダウン。

この冬二度目の扁桃炎。
脱水症状も重なり、早退して病院に着くと、
点滴2本。
インフルエンザの予防注射はしたものの、
抵抗力がないうちに出勤は危険…てなことで自宅療養中です。
無理なんてしない。
素直に従います(笑)
(熱も下がったし、普通のデスクワークならいけるのだけれど。)
f0217224_11395026.jpg

仕事用のバックの中身。
何だかもう身体がボロボロです。
一番暇な季節だというのに、これはいかに…。

なにも考えない。と決める。

こんなときはひたすら眠る。
おやすみなさい。
[PR]
by go-chang | 2011-01-23 11:46 | 生活

明けましておめでとうございます。

昨年は早送りでもしたかのようなスピードの1年でした。(笑)

どうにかもちこたえていたのですが、
大晦日からの寒波で、わずか1日でまたも足にしもやけができてしましました(痛)
元日は、もちつきではなく、福引係りをしておりました。
植物を扱う仕事をしておりますと、
もうすでに、夏までに取り扱うリストが完成しておりまして。
きっと、小売業に携わっている職業の方全般に言えることなのかもしれませんが、
季節、季節、1シーズン先取りで動かなくてはいけません。
ものすごく1年、早いです。
自分の年齢、忘れちゃいます(笑)

f0217224_10345773.jpg

このBlogをはじめようと思ったのは、植物データの記録かわりになるかしら?という思いもあったのですが。
画像は、いつかファイルにまとめよう、と思ってとっておいたラベル。いつかって、いつじゃ?ということで廃棄したのが1年以上前。
園芸日誌なるものを購入したこともありましたが、まぁ、最初の1ヶ月書き込めば良い方でして。
ガーデナーには、データーも几帳面にとっておられるわりとマメな方が多く…。

結論:私には向いていないようです。

気ままなBlogが1番でございます。

健康な身体と、健全な精神。
また新しい季節にむかって、日々生きて行こうと思います。(笑)
今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by go-chang | 2011-01-03 10:46 | 生活

あ~ぁ。

寒波、寒波。
どうして温暖化なのにこうしっかり冬が寒いの?
という私のここ最近の疑問にスーパーニュースの木村太郎氏が答えてくれました!
(正確にはアメリカの気象学の方の説を紹介した。)
北極や南極の氷が夏に溶けて、水蒸気になって上空で冷えている量が多いのだな。
…ものすごく単純化してしまっているけれど、私の理解度はこんなもんです。
温暖化の猛暑と寒波は裏表、というわけですな。
寒っ!
で、めったと着ないセーター。
(なんか毎日洗濯できないし、動きづらいし嫌い。)
でも、寒いし、嫌いな中でもお気に入りを引っ張り出してみる…

もう、なぜにお気に入りに限って穴、空いているのよっ!(哀)
ちゃんと防虫剤いれているのにさ。
いっつもいっつも狙ったように数少ないお気に入りがやられる!
誰だよ?って遭いたくないけどさ。

あ~ぁ。
1枚はどうにも救いようがなく処分(泣)
いまだちゃんと衣替え、できてないのだよな…
ちゃんとしなきゃな…

予定外に寝込んでしまってせいで休みがなくなり、
なんと元旦、仕事デス。
おもち、丸めマス。
たぶん。
f0217224_23401643.jpg

寒くなるともっぱら紅茶です。
ユニオンジャックはきれいにはがせそうになかったのでそのまま使ってます。

年の瀬ですな~。
万札が多いのでつり銭数えるのに必死な日々です。
[PR]
by go-chang | 2010-12-27 23:43 | 生活

シーズンもの。

ついにヒートテックデビュー。
ソックスもあるのですね。
ハイネック(髪を切ったら首が激サム!)とレギンス、ハイソックス購入。
f0217224_1544810.jpg

仕事が外なので、ユニフォームはブルゾンの上から羽織れるジャンバーも支給されています。
あの、工事現場の作業している方が着ている襟にふわふわついているようなのの臙脂色。
これが重くて肩が凝るのです…。
なにより動きづらい。
なんともやる気をなくす、とほほなユニフォーム。(笑)
いかにあのジャンバーを着ずに暖かく過ごすかが冬季のテーマです。
大手下着メーカーや通販衣料で薄手のババシャツは経験済み。
本当に暖かいのですが、汗をかくのと、痒くなるのと、
あと静電気が凄いのです。
ヒートテックは、汗を感じることはないし、静電気もないです。
これからヘビーローテです。
ユニクロ、決して安いとは思わないのです(デザインとかはやっぱりね。)が、
『機能』を持ち込んだのは凄いですよね。
ソックスもサラサラしてて良いですよ。
もうすでに指先割れているのですが、昨年お世話になったハンドクリームが見当たらず(泣)
やっと再会。
会いたかったよん。
f0217224_1556185.jpg

いろいろ試してみたのですが、
このメンソレータムのレチノエースが一番いいです!
春夏は日焼け止め、秋冬ハンドクリームと
シーズン物をがらっと入れ替えるとどうも姿を消す存在。
ハンドクリーム、年中必需品なので今年はストック買っときゃなきゃね。

そういえば、レジに入っている時に、
アースジェット2本組みを7セット購入のお客様がいらっしゃいました。
(店内の商品もガーデンのレジで精算する方がいらっしゃいますので。)
冬になったら売り場からなくなるからか困るのよ。とお客様。
?????一体、なぜに冬に殺虫剤14本?????
お客様のお仕事は車の塗装業。
塗装面が乾かないうちに小さな虫がついたらお仕事台無しなわけです。
で、作業には欠かせないとか。
1回に1本は使い切る勢いと。

なるほどぉ~。

商品の入れ替えは必須でどうしても年中置けない商品もあります。
虫取り網も夏休み期間限定商品でして。
なぜかなくなった頃に問い合わせが数件あるのですよね。
そう考えると量販店って、
一般的でない使い方をされる消費者のニーズのフォローはできていないですね。
そうそう、ビーチパラソルだって、扱いはレジャーコーナーですが、
購入されるのは農家の方。
トラクターなんかに付けて日よけに使うのですってよ。
[PR]
by go-chang | 2010-12-02 16:17 | 生活

デザインって。

CMを見てずーっと気になっていたもの。
グルト。
まるで外国(北欧?)の輸入菓子のようなパッケージ。
CMも外国人の子どもだし。
気になりつつも商品そのものを見かけることはありませんでした。
が、発見してしまった!
f0217224_21191974.jpg

コーラの横に並んでた。
買うしかない!
画像は我が家の冷蔵庫に納まるグルト。
(下は定番のおやつ、豆乳)

ヨーグルト大好きなんです。
食べてどうだったか。
普通…というか、CMの映像ではもっと半ゼリー状みたいな感じに思っていたのですが、
普通にヨーグルトでした(笑)
パッケージはかわいいけど。
パッケージ力???
この商品にあのCMとパッケージのイメージ。
よくお金かけられたな~、と。

すごく商品が安いのにたくさん有名人を使ってCMの回数が多いのって、
もっと商品そのものの値段下げられるのではないかしら?と思うことがあります。
特に、保険とか。
デザインが優れているのも、イメージで楽しませてくれる映像、大好きなのですが、
なんか無駄に思えるものってあるのです。
日本の大手化粧品メーカーなんか、シーズンごとにパッケージもCMも変えちゃう。
外資系の化粧品もそりゃ変わりますが、
ぱっと見でも、どこのメーカーか分かるようなイメージが定着しているのに。
何でかな~?って思ってしまいます。
CMに関しては、同じ商品にいっぱいタレントさん何で使うのかしら?
みんな同じに見える(笑)

商品の値段のほとんどがそんな広報費にまわるのかと思うと、
興味がなくなるのデス。
なんというか、物づくりに対する姿勢が軽薄に感じるという…。
面倒くさい性格の私です。
[PR]
by go-chang | 2010-11-27 21:42 | 生活

長いお付き合い。

父が退院し、日常生活正常化?です。
5年ぶりにジャミロクワイがアルバム発表&来日。
…懐かしい!
うちでは今は聴けない(入らない)FM801で毎日のように流れていました。
当時は購入するまでもなく、本当に彼の音楽が日々そこに。
何だかNEWアルバムよりも、その頃のを聴きたくなりまして車でCD聴いてます。
全く古さを感じないっ!
職場のEちゃんに
「ジャミロクワイって知ってる?」
ときいたところ、帰ってきたのは
「食べ物?」だって。(笑)
普段、植物の話をしているときは全く年齢差を感じないEちゃんとの会話。
クリスマス間近ということもあり、
店内放送がクリスマスソングに。
「お、稲垣潤一っ!」と私。←あの名曲デス。
「潤一?誰それ?」Eちゃん。
「この曲知らないの?」
「え?この曲は聴いたことあるよ。お父さんがお風呂で鼻歌歌ってた記憶がある。
 で、なんじゃい潤一って。」
…たまに月日の流れを激痛に近く痛感してしまう年の瀬です。
f0217224_21594111.jpg

来年の手帳が届きました。
今回の箱にもお言葉。
そうだよね…って思うのだけれど、
…なかなかねぇ。
[PR]
by go-chang | 2010-11-26 22:02 | 生活