すべてのものに季節がある

gochang.exblog.jp
ブログトップ

片付け、始めました。

ようやく散らかった部屋の片付けに着手。
年末大掃除にもつながりますし。
とにかく物を減らす!

今まで片付ける気にならなかったのは、
これまでの仕事の書類もろもろをどうするか迷っていた…というのがある。
見たくもなかったし。

着なくなった洋服類は後輩にあげたり、
もう読み返すことはないであろう書籍類も、これまた後輩に。
ジャンルによってあげる人はもちろん違います。
どうしても本が多くなるのですが、
最新の情報はネットに勝るものはなく、
雑誌類はほとんど購入することもなければ、
保管することもなくなった。
データって本当に便利です。

こんな本たち、出てきました。
f0217224_2191439.jpg

悩みや不安を抱えながらも、
いわゆる、ハウツー本や人生の指南書的なものには
はまることなく生きてきたのですが、
(学生時代は作品制作に没頭することで、また卒業後は映画や音楽、美術をはじめ、普通の文庫や新刊本の読書の中に見出してきた気がします。)
何をどうしても乗り越えられない、
誰にも話すこともできない時に読んだ本。
私はごく最近に読みましたが、
それぞれかなり話題になっていた時代もあるのでは?
仏教本もめくってみたり。
ジャンルは違えど、割と同じようなことを書いてあったりします。
かなり怪しいな…と思える記述も正直あるので、つっこみいれながら読んでしまうのですが。
どっぷりハマルこともなく…。
(ハマッてしまえる方が楽でしょうに。)

これらは職場で一番若い(22歳!)の悩み多き彼女のもとへ。

自分と向き合うのって、なかなか出来ることではないのではないでしょうか。
とにかく今は、いらないものはどんどん捨てて新陳代謝を良くしたいと思います。

御払いの本にも書いてありましたが、
全ては掃除(払う)、
身の回りの環境を清めることからはじまるとか。(笑)
[PR]
by go-chang | 2010-11-16 21:28 | 生活