人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべてのものに季節がある

gochang.exblog.jp
ブログトップ

ブランド派。

プリムラ・ポリアンサ。
ここのところお天気だったせいか、
よく花があがってきています。

プリムラ・ポリアンサとプリムラ・ジュリアン。
一見、同じ。
市場に出始めは株の大きさ(ジュリアンのほうが小ぶりです。)で区別していたとか。
香りのある、なしもあるような気もしますが。
シングル、八重咲き、バラ咲き、と咲き方にもバリエーションがそれぞれにできてきて、
もう最近はラベルなしでは区別するのに時間がかかりますね。

あくまで好みの問題なのですが、
どうも私はポリアンサの単純な色と形が好きではありません。
幼稚園児に「お花の絵を描いてみて。」といった時に、
真ん中に丸を描いて、周りを花びらで囲む…的な単純さと、
いかにも、なはっきりした色がなんとも幼稚な印象。
ひねくれていますかね。(笑)
ブランド派。_f0217224_1730231.jpg

でも、このコは別。
ごひいきにしてます。
エッジが効いて、大人な感じでしょ?

秋から初夏まで、花壇を賑やかに彩るパンジー。
基本的に、go-garden、パンジー・ビオラは植えない。…のですが、
(理由はポリアンサ嫌いにも似ます。)
来る日も、来る日も、気の遠くなるような数のパンジーを相手にしているうち(仕事で)
このコたちは!と思い連れ帰った方々をご紹介。
ブランド派。_f0217224_1738652.jpg
ブランド派。_f0217224_17381734.jpg
ブランド派。_f0217224_17382790.jpg

サントリーの“ミルフル”です。
なんとも色幅があってきれい。
ちょっとフリルってのも。
軽やかな印象です。
ビオラは“バレンタイン”。
くっきりした感じと、あまり花茎がのびないのが気にいりました。
パンジー、ビオラはブランド派、デス。
広~い面積をパンジー・ビオラで彩るとなれば選び方も違うのですが、
小さな鉢で楽しむとなると、お気に入りでないと!
目が細かいところまで気になるのは日本人の特性なのかも。

あ、もちろんパンジーもビオラも単植ではありません。
しっかりチューリップの球根が埋まってます(笑)
by go-chang | 2010-02-22 17:49 | 植物